2020年買ってよかったもの

浪費の刃 無限負債編

1位 マウンテンバイク(Cannondale Trail 6)

f:id:nekorollykk:20201230213434j:plain お値段: 諸々込みで10万円

コロナで外出できないストレスから安全な移動法を考えて自転車を購入
意味もなく地下鉄東西南北の終点駅まで自転車で行ったり、円山の稲荷神社に行ったり、清田の稲荷神社に行ったりした
ロングライドにもチャレンジしたくて小樽に行ったりした。楽しかった(キツかった)

f:id:nekorollykk:20201230213938j:plain
山を2つ超えてマジギレしている図

ブロックタイヤ重いし遅いし地獄だった。ヒルクライムの途中細いロードバイクに抜かされて血の涙を流した。

最初はバイクも候補にあって、教習所通えないから原付きかなーと思っていたけど知り合いが
「ちんたら走る原付きを見るとOしたくなる」「原付きは公道に出るな」
というありがたいお言葉を日々発しており、実際制限あるし面倒だな…ということでボツになった

来年はスリックタイヤ履かせてパニアバッグつけて更にロングライドにチャレンジする予定
一人でのんびり走るの楽しい。コロナ終わったら色んなお店に寄りつつ走ったりしたいなあ

2位 Lenovo ThinkCentre M75q-1 Tiny

f:id:nekorollykk:20201230214452j:plain
赤べこ2匹分のサイズ
お値段: 確か4万ぐらい

5年前に買ったツクモのデスクトップPCが死んだのでついに新PCを購入
ゲームやらないしコンパクトで安いやつを考えていたところでだいぶ前話題になっていたこちらを購入
Gen2ではないのがポイント。スマホもずっと旧世代の中古乗り換えて使ってるし型落ちが好みかもしれない

デスクの裏に隠したいという欲があったのでダイソーの食器置きをひっくり返して机に引っ掛けて乗せて使用中

f:id:nekorollykk:20201230214758j:plain
こういうやつ 100円
排熱も問題ないし耐久性も問題ない。最初DIYしようかと思ったけどこういうのが一番いいと気づいた
流石俺たちのダイソーだな

ゲームやらない想定で買ったけど135Wの電源にしたおかげでゲームが地味に動いちゃうのでペクスとか7dtdとかやってる
これがぶっ壊れたらまた次も小型PC買う予定。ゲームもゴリゴリ動くやつとかあったらそれでもいいかも

3位 セイルチェアとバウヒュッテの昇降式デスク

f:id:nekorollykk:20201230215219j:plainf:id:nekorollykk:20201230215230j:plain
お値段: 15万くらい

リモートワークでデスク環境を整える必要があったのと、会社からリモートワーク給付金が出たので購入
ゲーミングチェアにしようかと思ったんだけど、チビは足が辛いという情報と単純にダサすぎるので却下
色々調べたところセイルチェアが小柄な人向けらしく、実際に店で座ってみたらベストフィットしたので購入

デスクは適当に奥行あるやつ買おう…と思ったらどれも高さ70cm?で、俺の慎重だと60cmが適切なので却下
仕方なくバウヒュッテの手動昇降式デスクを購入。疲れないし調節しやすいし大正解だった

分割で買ったのでこいつらの取り立てが重くのしかかるけど身体のためなので実質ゼロ円です(震え声)

4位 ピアノ(YDP-131)

f:id:nekorollykk:20201230215834j:plain お値段: 中古で2万

何か熱中できる趣味見つけたいな…と思ってピアノを始めた
最初はちっちゃいmidiキーボードだったけど、着信ゼロ弾くにあたり鍵盤が足りずに急遽購入
ポコポコうるさいけど気持ちよく弾けるしほんとに買ってよかった
5月ぐらいから初めて、とりあえず3曲暗譜して弾けるようになった

いりす症候群 着信ゼロ

youtu.be (いつ撮ったかあやふやだけど弾けるようになってた)

old doll

一番楽しく弾けた

Song of Saya II(の最初のとこ)

最初だけ好きで謎の耳コピ ちゃんと最後まで弾きたい

Steins;gate Believe me

キレイに最後まで弾けた 簡単でいい曲

Spider Dance(練習中)

2021年末完成予定です

コロナが終わったらピアノ教室通ったりしてもっと実力つけて、譜読みも出来るようになって音楽理論も勉強して…
とやりたいことがまだまだたくさん。がんばろう

5位 MiaoMiao

f:id:nekorollykk:20201230223023j:plain

完全に個人的なもの
1型糖尿病の血糖値測定にリブレを使っていて、毎回スキャンするの不便だし低血糖見逃すしでmiaomiaoを買った
5分間隔で自動スキャンしてくれるから低血糖/高血糖に気づけるし、急上昇急降下に対応できるからQOLがめっちゃ上がった
ついでに血糖管理も更に良くなった。目指せhba1c 5.5

6位 Kindle Fire HD 8 Plus

f:id:nekorollykk:20201230222010j:plain https://www.amazon.co.jp/dp/B0839N8B8V
お値段: 2万くらい

Youtube Premiumの特典でもらったGoogle Nest Miniが不具合連発でムカついたので購入
やっぱり画面あるっていい。Alexaスキルも色々あるし楽しい
気が向いたらスキル開発もやってみたい

7位 一人暮らし用炊飯器(SR-MC03-S)

f:id:nekorollykk:20201230223626j:plain https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07H7RM1M8/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o07_s00?ie=UTF8&psc=1
お値段: 5000円くらい

HARIOの土鍋使ってたんだけど玄米炊くと吹きこぼれ地獄で最悪だったので購入
洗いやすさだけを重視して選んだ炊飯器だったけど大正解だった
炊けてキレイに洗える。それだけでええ。

まとめ

いい買い物たくさんした1年だった 来年もたくさんお買い物して経済を回すぞい
菅ちゃん 頼むからたくさん金くれ 全部使うから