1ヶ月早寝早起きしてみた

TLDR

  • 睡眠は脳のデフラグ。夜悩むぐらいならさっさと寝て朝考える
  • 夜しか出来ないことって意外と無い
  • 寝ない動物なんて居ないし人間は寝るべき

俺の情報

  • 24歳
  • 一型糖尿病持ち
  • 夜型で1~3時頃に就寝して9時前に起きる
  • 6時間半位寝ると体調が良いと何となくわかっている
  • 運動は通勤で5000歩ぐらい歩いてる
  • エンジニア
  • 12月末から新しい会社で働きはじめた
  • 就業時間は10:00-19:00(コアタイム10:00-17:00)
  • 残業は大体毎日30分~1時間ぐらい
  • 通勤時間は35分くらい

きっかけ

仕事捗らないし上手く行かないしでメンタルがやられてきたので、
早寝早起きしたら何か良くなるかな?と思って早寝早起きしてみた。

就寝22:30、05:00~05:30起床で試してみた。

メリデメ

メリット

  • 朝ご飯をゆっくり食べられる
  • 会社に余裕を持って向かえるようになった
  • 仕事のことがまだ頭に入ってないので、勉強が捗る
  • 適切な睡眠を確保できているので、頭も身体も元気
  • 何故かメンタルの調子が良くなった、変なことで悩まないし心に余裕が生まれた
  • 夜仕事のことで悩まなくなった。悩みすぎる前に寝てる。
  • 持病の血糖値がめちゃくちゃ改善した。医者が驚いてた
  • 朝の散歩が気持ちよすぎる。静かで空気が澄んでいて美味しい。

デメリット

  • 家帰ってから自分の時間がほぼ無い
    洗い物、夕食、風呂で大体終わる。何もできない。
    効率的な時間の使い方したら30分ぐらい空くんだろうけど、きつい。
  • 飲み会とか行けない
  • 夜イベントとに参加できない
    ゲームとか配信が22:00スタートだとまず無理。朝型人間はイベントにおいて不利
  • 朝起きれないと只々めっちゃ寝る人になる(後述)

後半朝起きれなくなった

元々長時間睡眠する傾向にあるんだけど、
朝起きれず22:30~8:30で合計10時間平日に寝るみたいな生活になった。
勉強時間は取れないわ趣味の時間は無いわで妙にメンタルが辛くなった。
かといって眠くならないわけではなく、しっかり22時代に眠くなる。

まあでも早寝早起きって健康だし、寝ないより寝るほうが元気だよねって開き直って
最近は起きれたらラッキーぐらいで捉えるようにしている。
すると不思議なことに、週3-4ぐらいのペースで起きれるようになった。
「起きなきゃいけない」という考えが負担になって起床を妨げていたのかもしれない。

メリデメは色々あるけど、メリットのほうが大きく感じたのでもうちょっと続けてみる予定。
朝活はいいぞ!みたいな記事あるけど、デメリット書いてる記事無いよねと思って書いてみた。
試してみたとか同じようなことやってる人いたら何か教えてくれると嬉しいです。

ちなみに僕は20万のベッドとオーダーメイド枕を使ってます(マウント)
そのうち睡眠環境についても記事書きます